MENU

島田市・藤枝市・牧之原市の外壁塗装・屋根塗装はフジタ塗装にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-32-9972 受付時間 7:00~20:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積り依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 島田市|外壁塗装・屋根塗装|カビやコケでお困りの方へ|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装

島田市|外壁塗装・屋根塗装|カビやコケでお困りの方へ|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装

塗装の豆知識

2021.01.14 (Thu) 更新

 

 

外壁塗装・屋根塗装を行う時に

高圧洗浄でコケやカビや藻などを洗浄して落としますが

 

【何が原因なのか?】

【対策はできないのか?】

 

 

今日は、外壁のコケやカビや藻について説明させていただきます。

どれだけ良い仕上がりでも、

コケやカビなどが発生してはキレイな外観が失われてしまいます。

皆さまの大切なお家を守るために少し学んでおきましょう。

 

【コケやカビや藻の違いについて】

 

最初に、コケやカビや藻の違いについてご説明します。

まずカビですが、カビ菌類になります。

そしてコケは、陸生物 になり、は、水性物になります。

3つは、見た目がとても似ていて見分けがつきません。

ですが、カビは菌類、コケ、藻は植物ですので

コケ、藻光合成をして カビは光合成をしません。

光があまり当たらない箇所に発生するのがカビ

逆に、光が良く当たる箇所に発生しているのがコケと藻になります。

その3つの見分け方として、発生している箇所で見分けます。

他には色で見分けるという方法もあります。

コケや藻はいきものなので、基本的に緑色っぽいものが多いです。

それに対してカビは、いろんな色を持っていて 白や黄色など、

植物にしては綺麗すぎる色の場合、だと思って良いと思います。

コケや藻は、陸生物と水性物に分かれていて

地上に発生いるのか、

水中に発生しているのかが判断の基準となります。

外壁塗装を行うときは、防カビ塗料や防藻塗料があるので

住宅の外壁に発生しているコケやカビや藻

見分けて最適な塗料を選びましょう。

 

 

 

【コケやカビや藻の対策について】

 

コケやカビや藻の対策は、こまめに掃除をする事が一番必要です。

特に今の寒い時期は、

毎日掃除をするとなると難しいと思いますが、

月に1~2回のペースで外壁を洗浄するだけでも、効果があります。

家庭用の外壁洗浄剤は、 市販でも売っていますので購入可能です。

やわらかいタオルをお湯で濡らし

外壁をふく事でカビを予防できます。

コケやカビは熱いお湯に弱いため、

45度以上のお湯で死滅させる事ができます。

また、お酢を水で3倍~20倍に薄めて、

刷毛ややわらかいタオルを使用して

外壁をふく事でコケの予防ができます。

すでに、コケや藻が生えている場合は、落とすこともできます。

洗浄を行う時も、高圧洗浄ではなく バイオ洗浄で行う事や、

こまめに掃除ができない方には、

外壁塗装や屋根塗装の塗替えと一緒に

防カビや防藻性の高い塗料を使用すると良いでしょう。

カビやコケのお話をしましたが、

基本的にコケも藻も一緒でいきものですので、

条件が揃わなければ、発生を防ぐことができます。

外壁・屋根塗装を行う時には、外壁塗装の専門店で工事を依頼し、

プロのアドバイスも聞きましょう。

一度キレイにしてもコケはまた生えてきます。

そうならない為にも、発生を防ぐ対策をする必要があります。

コケはキレイな外観を損ねるだけでなく、

住宅にもダメージを与えてきます。

コケやカビや藻は、毎日増殖し、

少しずつ住宅を悪くしていきますので、

コケやカビなどが発生していたらすぐに対策をしましょう。

本日は、外壁塗装によく起こる

コケやカビや藻の対策についてお話しました。

外壁のカビやコケでお困りの方は

島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装へぜひお問合せ下さい。

 

 

 

外壁塗装&雨漏り専門店 フジタ塗装へようこそ

フジタ塗装

代表取締役 藤田 優介
YUSUKE FUJITA

はじめまして!ようこそ、株式会社 フジタ塗装のホームページへ。代表の藤田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、1,000軒あれば1,000軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション