現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.05.12
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装のシリコン塗料について|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

島田市・牧之原市・藤枝市・焼津市のみなさん。

こんにちは、フジタ塗装です。

今日のブログでは、最近注目されているシリコン塗料の事をお話しようと思います♪

外壁塗装を行う時は、塗料選びもとても重要となりますので

慎重に選ぶ事をオススメします!!

 

【シリコン塗料について】

シリコン塗料とは、シリコン樹脂が主となっているもので

価格や耐久性共に良い点が多い為、最近注目されています。

迷っていて塗料の種類をなかなか決めれない方には、オススメとなります。

他にも価格が安い塗料もありますが、耐用年数が約6~8年となっています。

シリコン塗料の耐用年数は約10~15年となっていて、

外壁塗装工事の全体の価格は、使う塗料のグレードによります。

 

【特徴】

シリコン塗料は固い塗膜で水はじきが良く、汚れなどが壁に付きづらくなっています。

光沢を長い期間保ってくれていて600℃以上の熱にも耐える事ができる塗膜を作ります。

変形や変色も起こしにくく、自然環境から受けるダメージを少なくしてくれます。

 

【種類】

シリコン塗料は、大きく分けると3種類あります。

〇水性:水性一液型

〇油性:溶剤一液型

〇油性:溶剤二液型

主に一般のお家の外壁塗装・カーテンウォール塗装・シーリング材などとなります。

 

【メリット】

メリットは、他の塗料と比べると質が良くて安いという所です。

低汚染という性能を持っているので塗装したてのキレイな外観を維持する事ができます。

フッ素塗料のように等級が高いような仕上がりまではいきませんが、

防汚性はフッ素系の塗料にも負けません。

湿気を通す性質を持っていて塗膜の剥がれやお家の中の結露を防いでくれるので藻やカビが起きにくいです。

 

工事全体の費用で比べると、シリコン塗料よりも安い塗料はありますが

耐用年数を比べると、ウレタン塗料は約6年くらいとなっていますが

シリコン塗料は約10~13年となっています。

シリコン塗料は、塗装する所に合わせ塗料の使い分けをする事ができる為

塗装する場所に合わせた塗装ができます。

 

【デメリット】

シリコン塗料のデメリットは他の塗料と比べてクラックが起きやすい事です。

水などをはじくという性質を持っているので、

次の塗り替えの時の塗料のくっつきが悪くなるといった事や

低粘度のため顔料が底に沈んでしまいたまりやすくなっています。

 

シリコン塗料には様々な種類があり、それぞれ違った特性があります。

水性1液型は、大手ハウスメーカーなどで多く使用されていますが

使いやすい分、密着度や耐久性が低くなってしまいます。

 

 

みなさんのお家は、前回の塗り替え又は新築してからどのくらい経っていますか?

お家の外壁などをじっくり見る事は少ないかもしれませんが

お家を長持ちさせる為にも約10年くらいで塗り替えを検討すると良いでしょう。

島田市・藤枝市・焼津市・牧之原市・吉田町の

外壁塗装・雨漏り専門店 フジタ塗装ではご相談も受け付けております。

そろそろかな?と思っている方や、何をすれば良いのかわからない方

フジタ塗装までお気軽にご連絡下さい。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)