MENU

島田市・藤枝市・焼津市の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店フジタ塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-32-9972 受付時間 7:00~20:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積り依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装のシリコン塗料について|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装

藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装のシリコン塗料について|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装

塗装の豆知識

2021.05.12 (Wed) 更新

 

島田市・牧之原市・藤枝市・焼津市のみなさん。

こんにちは、フジタ塗装です。

今日のブログでは、最近注目されているシリコン塗料の事をお話しようと思います♪

外壁塗装を行う時は、塗料選びもとても重要となりますので

慎重に選ぶ事をオススメします!!

 

【シリコン塗料について】

シリコン塗料とは、シリコン樹脂が主となっているもので

価格や耐久性共に良い点が多い為、最近注目されています。

迷っていて塗料の種類をなかなか決めれない方には、オススメとなります。

他にも価格が安い塗料もありますが、耐用年数が約6~8年となっています。

シリコン塗料の耐用年数は約10~15年となっていて、

外壁塗装工事の全体の価格は、使う塗料のグレードによります。

 

【特徴】

シリコン塗料は固い塗膜で水はじきが良く、汚れなどが壁に付きづらくなっています。

光沢を長い期間保ってくれていて600℃以上の熱にも耐える事ができる塗膜を作ります。

変形や変色も起こしにくく、自然環境から受けるダメージを少なくしてくれます。

 

【種類】

シリコン塗料は、大きく分けると3種類あります。

〇水性:水性一液型

〇油性:溶剤一液型

〇油性:溶剤二液型

主に一般のお家の外壁塗装・カーテンウォール塗装・シーリング材などとなります。

 

【メリット】

メリットは、他の塗料と比べると質が良くて安いという所です。

低汚染という性能を持っているので塗装したてのキレイな外観を維持する事ができます。

フッ素塗料のように等級が高いような仕上がりまではいきませんが、

防汚性はフッ素系の塗料にも負けません。

湿気を通す性質を持っていて塗膜の剥がれやお家の中の結露を防いでくれるので藻やカビが起きにくいです。

 

工事全体の費用で比べると、シリコン塗料よりも安い塗料はありますが

耐用年数を比べると、ウレタン塗料は約6年くらいとなっていますが

シリコン塗料は約10~13年となっています。

シリコン塗料は、塗装する所に合わせ塗料の使い分けをする事ができる為

塗装する場所に合わせた塗装ができます。

 

【デメリット】

シリコン塗料のデメリットは他の塗料と比べてクラックが起きやすい事です。

水などをはじくという性質を持っているので、

次の塗り替えの時の塗料のくっつきが悪くなるといった事や

低粘度のため顔料が底に沈んでしまいたまりやすくなっています。

 

シリコン塗料には様々な種類があり、それぞれ違った特性があります。

水性1液型は、大手ハウスメーカーなどで多く使用されていますが

使いやすい分、密着度や耐久性が低くなってしまいます。

 

 

みなさんのお家は、前回の塗り替え又は新築してからどのくらい経っていますか?

お家の外壁などをじっくり見る事は少ないかもしれませんが

お家を長持ちさせる為にも約10年くらいで塗り替えを検討すると良いでしょう。

島田市・藤枝市・焼津市・牧之原市・吉田町の

外壁塗装・雨漏り専門店 フジタ塗装ではご相談も受け付けております。

そろそろかな?と思っている方や、何をすれば良いのかわからない方

フジタ塗装までお気軽にご連絡下さい。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

外壁塗装&雨漏り専門店 フジタ塗装へようこそ

フジタ塗装

代表取締役 藤田 優介
YUSUKE FUJITA

はじめまして!ようこそ、株式会社 フジタ塗装のホームページへ。代表の藤田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、1,000軒あれば1,000軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション