現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.01.27
塗装の豆知識
島田市|外壁塗装・屋根塗装|外壁材について|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

今日は、外壁材についてのブログです。

住宅には、大きく分けてモルタル外壁、サイディング外壁、ALC外壁、RC外壁となっています。

お家の塗替えを行う際、最適な塗料を選ぶ為にも少し勉強しておきましょう。

 

【モルタル壁】

 

 

モルタル壁とは、水・セメント・砂を練り合わせモルタル材を使用し形成された壁の事です。

いろいろな塗料や塗材が使用できるのでデザイン性に優れています。

耐久性がありますが、ヒビ割れなどのデメリットもあります。

クラックやチョーキングが起きたら外壁塗装をすると良いでしょう。

少しのヒビ割れなら…と放置してしまうと

モルタル壁ごと直すという大きな工事になってしまう事もあります。

 

【サイディング外壁】

 

 

サイディングとは、板張りや羽目板の事です。

最近では、住宅の6割以上が外壁に使用している外壁材になります。

サイディングは4種類あり

窯業系サイディング、金属系サイディング、木質系サイディング、樹脂系サイディングになります。

新築ではおおかた窯業系サイディングですが、

金属系サイディング、木質系サイディング、樹脂系サイディングをよく知る事が大切です。

窯業系サイディングの場合には、外壁の防水シートの上にサイディングボードを直接張り付ける工法と

建物の躯体と外壁の間に通気層を設ける事で、

壁体内に水分や湿度が溜まる事を防ぐ工法の見極めです。

サイディング外壁で一番の難関は、窯業系サイディングの仕上げ塗料を見る事です。

シリコン樹脂、フッ素樹脂、無機樹脂のどれなのか、

塗装するときの下地処理や塗料の下塗り等、塗料の上塗りを変更しなければなりません。

また、シーリングとの組み合わせもしっかりと確認しましょう。

 

【ALC外壁】

 

 

ALCとは、発泡剤で多孔質化した軽量気泡コンクリートの事です。

軽量で施工、加工が簡単で、断熱性、耐火性に優れています。

新築の時は、塗装仕様の確認が大切になります。

シーリングの劣化は、雨漏りに繋がる事がありますので、注意しておかないといけません。

防水性の高い塗料を選ぶ方が多いですが

あまり防水性を高めてしまうと、透湿性を低くする為に、ふくれが起きやすいです。

よって、防水性の高い塗料を使用すると、ALC自体の品質、性能が悪くなる事があります。

 

本日は、外壁材のお話をさせていただきました。

外壁の事で何かお困りの方は

島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装へぜひお問い合わせ下さい。

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

 

 

 

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)