現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2022.06.24
塗装の豆知識
✨住宅塗装の完成形✨|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

こんにちは!!

島田市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店フジタ塗装営業の田牧(タマキ)です。

住宅の塗り替え時に屋根と外壁を一緒に塗装される方が大半かと思います。

その際に塗料の耐久性は特に皆さん悩まれるポイントだと思います。

弊社フジタ塗装でもお客様の大切なお家の屋根、外壁をできるだけ永くキレイな状態を保てるよう様々な塗料、施工方法を画策してまいりました。

しかしながら年々過酷になっていく環境の中に立ち続けている日本の住宅・・・

特に紫外線や風雨を常に浴び続けている屋根は高耐候な塗料で塗装を行っても外壁よりもはるかに早く劣化が始まってしまっていました。

過去に施工させていただいたお宅にアフター点検(弊社では1,3,5,7,10年で実施)にお伺いすると

悲しいかなシリコン塗料は3~4年無機塗料でも7~8年で顕著に汚れが目立ってきているのが現状です。

そこでフジタ塗装では【どうやったらお客様の屋根が長持ちするか?】を研究、試行錯誤した結果、

車が年数が経っても退色、チョーキングしないことからヒントを得て、屋根の塗装をした後にクリヤーを塗装するという方法にたどりつきました。

※自動車の塗装は基材に下塗り、中塗り、上塗りをした後、対候性と強度の高いクリヤー塗装を施すことで下地を保護しています。

たいがいの車は常に野外で紫外線、風雨にさらされていても色褪せ、チョーキングしていないですよね?

実際に塗装の上にクリヤー塗装を行うことでクリヤーが紫外線や雨などから着色層を護りクリヤー無塗装と比べ圧倒的に退色(塗膜の劣化)が軽減されました!

近年は屋根の塗装をご希望されるお客様には必ずクリヤーでの上塗り塗装をお勧めしております(≧▽≦)

そんな中…

プレマテックスよりこのような製品が発売されました❕

✨ウルトラTOP✨

国民的ヒーロー【ウルトラマン】を起用した住宅用塗料

~以下カタログより抜粋~

上塗り材を守るという新発想。従来の常識を超えた、全く新しいこれからの住宅塗装工法。

自動車の塗装工程のように、トップコートにウルトラTOPを塗布することで上塗り材を長期的に保護、塗膜の耐候性、耐久性を高め、期待耐久年数の延長を可能にします。

ウルトラTOPの無機塗膜には紫外線吸収剤が入っているので効果的に紫外線を遮断!

高耐候、多重ラジカル制御製品との併用でラジカルを完全に抑制。

ラジカル制御の先を行く、ラジカルが出ない塗膜となります!

ラジカルとは?

塗料に含まれる酸化チタンが紫外線や酸素、水などに接触することで発生する【劣化因子】のこと。有機質を破壊し塗膜劣化の原因になります。

さらにウルトラTOPを塗布することにより、

従来の遮熱塗料の課題であった耐候性が大幅に改善されるため、遮熱効果の飛躍的な持続が可能となります!

 

屋根材、外壁材、鉄部などのあらゆる塗膜に適用し、プラマテックス社製塗料だけでなく、他社メーカー塗料への施工でも同様に耐候性の強化が可能。

 

ま・さ・に!

フジタ塗装が屋根の耐久性をあげるために考えていたことを

メーカーが全く新しい住宅塗装工法として製品化してくれた感じ(ノД`)・゜・。

 

時代がフジタ塗装に追いつきました(笑)

 

ショールームにパンフレット、資料などご準備いたしました✨

ご興味のある方はぜひお気軽にお問合せ、お立ち寄りください(≧▽≦)

 

詳しくはプレマテックス公式特設サイトをご覧ください

https://www.ultra-paint.com/

 

☆*: .。. HPからのお問い合わせはこちらから↓↓↓.。.:*☆

お問い合わせ⇒https://fujitatosou.jp/contact//

 

 

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)