現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.04.21
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|木造住宅に隠れている強敵とは|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

みなさんこんにちは✨

今日は、木造住宅に隠れている強敵(白アリ)についてお話していこうと思います。

最近の日本の戸建住宅は木造のお家が多く、木造住宅の強敵な生物が白アリとなります。

白アリが起こると、建物の土台や柱などの建物を支えている

内部の木材が損なわれ、そのままにすることで白アリ被害が広がってしまいます。

白アリの対策はどのようにしたら良いのかを下記にてご説明させていただきます。

 

【木造住宅の強敵:白アリ対策】

白アリとは、名前のイメージからアリだと思っている方が多いと思いますが

白アリは、ゴキブリの仲間となっています。

白アリの集団は、私達が思っている以上に発達していて自分達で巣を作って生活していて

私達が普段生活しているお家の土台や柱の木材を主食として生きている生き物です。

気づく頃にはお家の内部を食い荒らされ、強度が下がってしまっている事もある為

早めに対策をしておいた方が良いでしょう。

 

〇白アリが起こってしまう理由 

白アリが起こる理由は、白アリが主食としている木材にあります。

木材をたくさん使用して建てている木造住宅白アリにとってちょうどよく

湿度も高いと白アリが起こってしまうのです。

主食としている木材がいろんな所に置いてあったり、床下の風通しが悪くジメジメとした

環境のお家では、白アリが起こる確率が上がってしまいます。

 

〇白アリ対策

白アリが好まない木材を使用しましょう。

白アリはジメジメしたような木材、柔らかい木が好きなため

お家を新築する時や、リフォームや建替えをする時には硬い木材を使いましょう。

 

お家の基礎となる部分に土の道がないか見てみましょう。

基礎の部分にある換気口が、室外機などでふさがれていないか見てみましょう。

基礎の部分に付いている換気口は、床下の湿気を外に出してくれます。

換気口の前に何かを置いていると、床下に湿気を溜め込んでしまい白アリが起きてしまいます。

 

マキや家具、廃材などの木で作ったものをお家の周りに立てていないか

庭などのお家から近い所に積み上げないようにしましょう。

土の上に木材をそのままにしている場合は、すぐに廃棄するか違う所へ移動しましょう。

上記のような事ができない時は、ビニールシートを木材の下に敷いて

木材が土と触れないようにしておくと良いでしょう。

 

 

今日のブログでは、木造住宅に隠れている白アリについてでした。

白アリが心配な方は、一度ご自身のお家の周りに

白アリが好むようなものがないか確認してみると良いでしょう。

屋根・外壁塗装をお考えの方は

島田市・藤枝市・牧之原市の外壁塗装&雨漏り専門店フジタ塗装

お気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)