現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.03.23
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|シーリングについて|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

 

藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨

外壁塗装の工事の時や、雨漏り修理工事の時、

シーリングは関係しないと思っていませんか??

建物を建てる時に、必要が無い物は付けません。

本日のブログでは、シーリングについてお話させていただきます。

 

【家を支え、守ってくれるのがシーリング】

外壁を繋ぎ目が無いガラスでおおうとどうなってしまうでしょう?

お家は、全く動かない・・・という事はなく

強風や大雨が降れば建物がしなりますし、地震がくればお家は揺れます。

その時に、継ぎ目が無いガラスでおおわれていると

ガラスは、割れて落ちてしまいお家もヒドく傷むでしょう。

上記のようなご説明をしましたが、そのような事が起きない為に

住宅の外壁材は、分割されたサイディング材でおおわれていて、

外壁材と外壁材の間にシーリングがあります。

お家が揺れた時、継ぎ目のシーリングの所が伸び縮みをして

サイディング材が壊れない様にしています。

月日の経過と共に、シーリング材は劣化します。

裂けてしまっていたり、瘦せてしまい繋いでいたサイディング材から

剥がれてすきまが出来てしまいます。

劣化している所から、雨が侵入し

雨漏りしたり、外壁の中が腐ってしまうといった不具合が起きる事もあります。

そのような事にならない為にも定期的なメンテナンスを行いましょう。

 

【シーリングの大切さ】

外壁塗装の見積書の記載には、シーリングコーキングといった項目があると思います。

シーリングとコーキングは2つの呼ばれ方があり、内容は同じとなっています。

シーリングとは、サイディングの継ぎ目の所や窓枠廻りなどにあるゴムのような物です。

ゴムのような性質で、伸び縮みをし、その伸縮性が建物の衝撃を抑えてくれています。

防水性や気密性もあり、お家にとってシーリングは、とても大切なのです。

外壁塗装や防水工事をする時、塗料や作業工程に目が行きがちです。

長持ちしたり、遮熱性の事を気にされる方がほとんどですが

シーリングも気をつけないと雨漏りなどを起こしてしまいますので

外壁塗装をする時には、シーリング工事も一緒に行う事をオススメします。

 

 

本日のブログでは、シーリングについてお話させていただきました。

外壁塗装や屋根塗装の際は、塗替えだけではなく

お家全体を見てもらいしっかりメンテナンスを行いましょう。

外壁塗装や屋根塗装で何かお困りの方は

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)