現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.03.19
塗装の豆知識
藤枝市|外壁塗装・屋根塗装|外壁塗装の時の乾燥について|藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へ
この記事を書いた人

 

藤枝市・島田市の皆さん、こんにちは✨

以前のブログで外壁塗装は、高圧洗浄や下塗りが大切だとご説明してきました。

外壁塗装の工事では、それぞれの作業ごとに乾燥時間を決めていて

乾燥時間は外壁塗装をキレイに仕上げる事にも繋がってきます。

本日のブログでは、外壁塗装の時の乾燥時間についてごお話させていただきます。

 

【外壁塗装に大切な乾燥時間】

外壁塗装・屋根塗装をする目的は、塗料を塗って塗膜を作る事で

外壁や屋根を雨風や紫外線から守ります。

 

●塗料は乾燥させる事で持っている性能を発揮できる

塗料の中には防カビ、防藻性がある塗料や、遮熱、断熱性がある塗料、

耐用年数が長い耐久性が優れている塗料があります。

上記のような事は、塗膜が乾燥しないと性能を発揮する事ができません。

外壁の塗装をする時の塗料は、塗装を行いやすいようにシンナーや水で薄めて使用しています。

塗装した後、乾燥する事で塗膜中のシンナーや水が無くなり塗膜が固まります。

塗装し乾燥が終わる事で、塗料にある性能が発揮され、外壁や屋根を守る事ができます。

性能を十分に発揮させる為にも、乾燥はとても大切となります。

 

●塗料以外でも乾燥時間が必要

外壁塗装と言われると塗料の事が気になりますが

外壁の塗装工事では、塗装以外にもコーキングの打替えや高圧洗浄があり、

その作業でも乾燥時間は必要となります。

 

●高圧洗浄

外壁塗装の1番初めの工程として、外壁に付いている汚れを洗い落とす作業がありますが

この洗浄作業をすることで、洗浄後の外壁は水分をたくさん含んでいます。

塗料は水分がいちばんの敵なので、雨が降ってなくても塗装を行う壁に水分が残っていれば

施工不良を引き起こしてしまうかもしれません。

この洗浄作業の後にも乾燥時間をしっかり取る事が大切です。

洗浄の後は約1日程、乾燥時間を作る必要があります。

 

●コーキング工事

時間の経過と共に劣化し外壁にヒビ割れが起きたり、

目地やサッシ周りにあるコーキング材が剥がれてしまう事があります。

外壁のヒビ割れには下地補修をし、

目地などは打替え作業を行いますが、この工事の時にも乾燥時間が必要となります。

コーキング材をした直後は、少し触れるだけでも形が変わってしまうくらい柔らかく、

時間の経過と共にかたまります。

コーキング材は、硬化してから性能を出しますので、

しっかり乾燥時間をとる必要があります。

 

 

本日のブログは、外壁塗装の時の乾燥時間についてお話させていただきました。

外壁塗装・屋根塗装で何かお困りの方は

藤枝市の外壁塗装専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)