MENU

島田市・藤枝市・牧之原市の外壁塗装・屋根塗装はフジタ塗装にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-32-9972 受付時間 7:00~20:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積り依頼

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 島田市|外壁塗装・屋根塗装|なぜこうなった!?お家の塗装工事 失敗例 case.1|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装

島田市|外壁塗装・屋根塗装|なぜこうなった!?お家の塗装工事 失敗例 case.1|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装

塗装の豆知識

2021.02.15 (Mon) 更新

 

皆さまこんにちは。

お家の塗り替え工事をされる方は誰しもが「失敗したくない」という思いをお持ちです。

それは洋服を買う時もレストランでメニューを選ぶ時も少なからず思うことでしょう。

「カッコイイと思って買ったけどすぐ毛玉まみれ」、

「思いのほかニンニクが効きすぎてる・・・違うのにすればよかった」

ですがそれらには次があり、気持ちの切り替えが容易にできます。

「次はこっちのブランドの服を買ってみよう」、

「次はこっちのメニューを食べてみよう」

 

外壁塗装や屋根塗装はそうはいきません。

失敗のリスクを減らすためにはまずは失敗を知ることです!

どんなところで失敗しやすいのか、

どういうことで後悔しやすいのかひとつずつご紹介していきたいと思います。

 

失敗例case.1

 

「塗料の性能に期待しすぎてしまう」

 

外壁や屋根の塗装に使用される塗料は、

それぞれの塗料メーカーが最新技術を駆使し研究試作開発を重ね生み出されています。

少し前まではウレタン塗料やシリコン塗料が主流でしたが、

いまやフッ素塗料に無機塗料、

光触媒塗料に遮熱塗料まで色々なグレードや特徴のある塗料が販売されています。 

「いいもので塗りたい」、「長持ちしてほしい」、「汚れにくいものがいい」

という要望のお客様には、多くの営業マンは比較的世に出て間もない塗料を薦めてきます。

新しい塗料はお客様のそういったニーズを元に作られているためおのずとそうなります。

最新技術の最新塗料、それだけで“いいもの”だと人は感じてしまいます。

ですがここでご注意いただきたい!

最新塗料=実績の少ない塗料 だということを。

表記される性能はあくまでメーカーでの実験結果であるということです。

たくさんの実験をクリアしてきたものだけが世にでてきているのは確かですがそれでも、

本当に稀なことですが、中には高性能塗料として販売されたが、

実際塗ってみたら1,2年後に外壁全体に手につくくらいのチョーキング(色褪せ)が

起こるという報告が多く挙がり、販売製造中止されたものも存在します。

「超低汚染」なんだからどんな状況下でも汚れないのが当たり前。

「高防錆」なんだからどんなに海が近くても絶対に錆びない。

「遮熱塗料」は真夏にエアコンなしでも快適に過ごせる。

そう言い切れる塗料があればお客様にとっても提案する側の

私たちにとってもこれほど気が楽なことはありません。

厳しい検査を経て販売に至った塗料の多くは基本優秀なのは間違いありません。

ですが本当の意味で塗料の性能を知るためには施工実績を

重ねてそれぞれの性能や特徴を証明していくしかないのです。  

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

外壁塗装&雨漏り専門店 フジタ塗装へようこそ

フジタ塗装

代表取締役 藤田 優介
YUSUKE FUJITA

はじめまして!ようこそ、株式会社 フジタ塗装のホームページへ。代表の藤田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、1,000軒あれば1,000軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション