現場ブログ

現場ブログ

BLOG
装飾
装飾

2021.12.24
塗装の豆知識
雨漏りの原因とは?|島田市の外壁塗装専門店フジタ塗装
この記事を書いた人

こんにちは✨

島田市の屋根・外壁塗装・雨漏り専門店フジタ塗装です♪♪

雨漏りしているけどすぐに止まったから大丈夫!

雨漏りしているのをそのままにしていませんか?

雨漏りが起きているのに直さずそのままにするのは危険です。

雨漏りが起きたらすぐに業者さんに相談しましょう。

 

〇目次

・雨漏り

・雨漏りが起きる原因

 

【雨漏り】

雨漏りというと天井からポタポタと水が落ちてくる事を想像する方が多いと思います。

ポタポタと水が落ちてこなくても天井にシミがある、窓枠にシミがある事で

気付く方も多いと思いますがそのような症状が出ている時には

もう、雨漏りが進行している状態となっております。

少しシミがあるだけだから…この前の雨でしか水が落ちてこなかったからと

そのままにしておくともっと雨漏りが進行してしまいます。

雨漏りが進行してしまうと小工事では収まらないような

大きな工事となってしまい工事期間が長くなり費用も高くなってしまいます。

そのような事にならない為にも雨漏りが起きたらすぐに業者さんに相談しましょう。

雨漏りはどこから起きているのか見つける事も大変です。

雨漏りを起こさない為にも日々のメンテナンスが大切となります。

 

 

【雨漏りが起きる原因】

雨漏りが起きてしまう原因は大きくわけて3つあります。

・シーリング劣化

・外壁のヒビ割れ

・屋根材や外壁材の劣化

シーリングは窓枠や外壁と外壁との繋ぎ目などに施工してあるゴムのような物です。

ご自身でお家の周りを見て触れる所を触ってみて下さい。

ゴムのように弾力があれば良いですが固くてヒビ割れしている場合は注意です。

上記の写真の写真のようにヒビが入ってしまっている場合

ヒビ割れ部分から雨水が浸入してしまう原因となります。

雨水が浸入すると雨漏りに繋がる可能性が高くなります。

シーリングの劣化症状が現れた場合、早めに修理を行うようにしましょう。

 

外壁も同様です。

ヒビ割れが起きているのにそのままにしているとヒビ割れた所から

雨水が浸入してしまう事があります。

細いヒビ割れならすぐに修理をする必要はありませんが早めに直すと良いでしょう。

 

外壁材や屋根材の劣化

外壁や屋根材は、新築をした時から劣化が始まっています。

約10年ごとにしっかりとメンテナンスを行っていれば良いですが

何もメンテナンスをせずキレイに長持ちする材料はありません。

劣化が進行してしまうとそこから不具合が起きてしまう事がありますので

定期的にメンテナンスを行う事をオススメします。

 

 

本日のブログでは、雨漏りについてお話させていただきました。

島田市・藤枝市・焼津市・吉田町・牧之原市にお住まいの方で

屋根塗装・外壁塗装をお考えの方、雨漏りでお困りの方は

島田市の屋根・外壁塗装・雨漏り専門店フジタ塗装へお気軽にお問い合わせ下さい。

上記以外の市・町の方でもお気軽にお問い合わせ下さい(*^^*)

 

TEL:0120−32−9972

Mail:フジタ塗装のHP問い合わせフォーム

または、フジタ塗装公式LINEへ ↓↓

https://www.instagram.com/fujita_tosou/

 

スタッフ
見積り・診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい
電話0120-32-9972
受付 7:00~20:00(日曜・祝日定休)